トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > Year 2020

この秋はじめての冬の使者を見て思う

カテゴリ:スタッフブログ

新規のお客様との面談で仙北の方に行ってきました。

途中道路脇のケヤキも紅葉がだいぶ進んでるようでした。

続きを読む

「ブルームーン」を見ると幸せになれる

カテゴリ:スタッフブログ

昨日30日が満月と書きましたが本日31日とのことでした。何分ラジオで耳からの情報なので間違ってしまいました。

いずれにせよ今月は満月が2回あることになります。1ヶ月の間に起こる2度目の満月を「ブルームーン」といって、この月を見ると幸せになれるそうです。

続きを読む

片月見にならないようにしましょう!

カテゴリ:スタッフブログ

昨夜は十三夜というので月を眺めたら少し欠けてて満月は今日30日とのことでした。

最も美しいといわれる十五夜(中秋の名月)は10月1日でしたが見たかどうか忘れてしまいました。

 

十五夜と十三夜どちらか片方しか見ないことを片見月といってあまり縁起が良くないそうです。

見逃した方は十日夜(とおかんや)11月24日をご覧になることをお勧めします。

続きを読む

優先順位!今一番重要なことは何か?

カテゴリ:スタッフブログ

国会中継を聞いてたら答弁途中で中断してニュースが入り、何ごとかと思ったら俳優の伊藤健太郎容疑者(23)がひき逃げ容疑で逮捕されたとのこと。

 

誰かと思えば朝ドラ「スカーレット」でヒロインの長男役の演じた人気俳優と聞いてすぐに分かりましたが、首相の答弁を中断してまでNHKで放送することなのか?関心事は人によって違うことを感じました。

続きを読む

お見合いで固まってしまうアウトな質問

カテゴリ:婚活ブログ

ずいぶん前のことですがお見合いで何となく不安なので同席して欲しいといわれたことがあります。

たしかに初対面の方といきなり二人っきりですと緊張するのもよくわかります。

普段はお引き合わせしてすぐに帰りますが、どちらかというと寡黙なお二人でしたので同席させていただきました。

続きを読む

久しぶりの国会、所信表明演説に思うこと

カテゴリ:スタッフブログ

6月以来の国会中継を聞くともなく聞きながら仕事をしてました。

菅総理大臣の所信表明演説で、第一に新型コロナウイルスの爆発的な感染を防ぎ国民の命と健康を守り抜くと言ってました。

続きを読む

『今年のクリスマスは中止しないよ』

カテゴリ:お知らせ

フィンランド北部にある事務所でサンタクロースと妖精の少女が世界中の子ども達からの質問に答えました。

7歳の男の子から今年のクリスマスはどうなるのか心配してるとの質問がありました。

続きを読む

自分のためより他人のために生きる

カテゴリ:スタッフブログ

人は自分のために生きるより他人のために生きる場合のほうが満足度が大きい。

人の一生には青春と老年とのあいだに、はっきりした境が設けられてると思う。

青春は利己主義をもって終わり、老年は他人のための生活をもって始まる。

~ヘッセ『春の嵐』より~

続きを読む

テレビ討論会でアメリカ大統領選に思う

カテゴリ:スタッフブログ

アメリカ大統領選の最終テレビ討論会の様子を途中から見ました。

前回第一回の時と違ってお互い非難の応酬に終始することなかったのは良かったと思います。

続きを読む

一度下がったモチベーションが又上がりました

カテゴリ:スタッフブログ

新型コロナの影響で中断してた朝ドラ『エール』再開してもどこか冷めた目で見てました。

 

戦争の時代、軍の要請により戦意高揚のため作られた映画の曲を胸に多くの若者達が戦場に向かったことに、終戦を迎え後悔・苦悩する日々でしたが『鐘のなる丘』を発表後にやっと立ち直って長崎へ向かいました。

続きを読む