トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > 2021年04月

榴岡公園の八重桜が満開!デートにもお勧め

カテゴリ:スタッフブログ

昨日の雨は未明には上がって青空が望めるようになりましたが夜には又雨になるとの予報です。

 

榴岡公園の八重桜、ハナミヅキなどが今を盛りにと咲き誇ってました。

もちろんその名の通りツツジも雨上がりで新緑もキレイで気持ちいいと思います。

続きを読む

今日からGW!昭和、平成、令和に思う

カテゴリ:婚活ブログ

昔は天皇誕生日、平成に入ってからは緑の日、そして今は昭和の日と呼び方は変わりましたがGWの始まりです。

昭和の時代は、戦後の貧しさから立ち上がって技術は進み、経済発展、人口増加などすべてが右肩上がりで世界第2位の経済大国になるまでに発展しました。

続きを読む

順調な交際を続けてる方々にあやかって

カテゴリ:婚活ブログ

交際が順調に進んでもう少しのところまできてる方々がいらっしゃいます。

いずれも今年に入ってからお見合い&交際開始でしたのでデートの行き先にはご苦労されたと思います。

続きを読む

まん延防止措置発出中でも婚活は大事

カテゴリ:婚活ブログ

宮城県はまん延防止等重点措置が5/11まで延長されてますし東京など緊急事態宣言が発出中のところもあります。

大相撲夏場所は3日目まで無観客で4日目以降は宣言が解除された場合に観客を入れて実施する予定とのことです。

続きを読む

あーだから今夜だけは君をだいていたい

カテゴリ:スタッフブログ

あー明日の今頃は僕は汽車の中♪チューリップの名曲『心の旅』がラジオから流れてました。

30年前の名曲で切なく懐かしく一気にタイムスリップしたような気がします。

続きを読む

マー君!頑張れー

カテゴリ:スタッフブログ

今日は楽天の本拠地、楽天生命パーク宮城で西武ライオンズとの試合が行われてます。

仙台駅東口から球場までの宮城野通り(イーグルスロード)は田中将大投手を応援する旗で埋め尽くされ球場内の観客席にはマー君おかえりボードが張られるなど盛り上がりを見せてるとNHKのローカルニュースで言ってました。

続きを読む

すっきりした青空もコロナでもやもやです

カテゴリ:スタッフブログ

今日の仙台は雲が見つからないすっきりした青空です。

そういえば最近雨が降ってません。

 

昨日は県南の村田町で住宅など8棟が焼ける火事がありましたが。

怪我人がいなかったのは不幸中の幸いでした。

 

湿度が極端に低いので火災には厳重注意です。

続きを読む

『石に聞く』

カテゴリ:スタッフブログ

城を支える石垣。その石垣を、自然にある石を加工しないまま積み上げて作る「野面積(のずらづみ)」という技法を得意とした職人集団がいます。

 

比叡山延暦寺、安土城、江戸城など、代々仕事を手がけ、石を積ませては鬼と言われた人間国宝の栗田万喜三氏の息子の純司さんも、その技術を受け継いでおられます。

続きを読む

早くも山笑うドライブに最適の季節です

カテゴリ:スタッフブログ

今日は二十四節気の「穀雨」です。雨で潤った田畑に種まきするのに良い時期とのことです。

種まきといえば雪渓で、福島の吾妻小富士に種まきウサギや宮城の栗駒山は馬の形、山形米沢の西吾妻では槍を持って馬にまたがる謙信の姿などが現われたら田植えの準備を始めるという昔の人の知恵です。

続きを読む

人の命と平和な暮らしが何よりも大切です

カテゴリ:スタッフブログ

ミャンマーで日本人ジャーナリストが治安当局に逮捕されたとのニュースがありました。

政情不安なところでも危険を顧みず出かけて現状を伝えようとするジャーナリスト魂のようなものを感じます。

2月にも一度拘束されたけどその日のうちに解放されたというので今回も早く解放されるように願ってます。

続きを読む