トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > 2021年4月

つらくてもしんどくても努力は必ず報われる

カテゴリ:スタッフブログ

競泳の池江璃花子選手がオリンピック代表に決まったニュース!彼女の(とても二十歳とは思えない)インタビューと涙に感動しました。

オリンピック代表に選ばれるだけでも大変なことなのに、白血病という大病を患ってわずか2年足らずで克服し、再度代表選手に選ばれるというのは並大抵の努力ではなかったと思います。

続きを読む

もうすぐ赤ちゃんが生まれます

カテゴリ:婚活ブログ

昨年結婚された元男性会員さんから久しぶりにメールがありました。

何か問題でもあったのではないかと暗い方に頭がよぎりましたが逆でした。

続きを読む

朴訥で不器用だけど逞しく生きる姿に感銘

カテゴリ:スタッフブログ

昨夜「北の国から(初恋)」が田中邦衛さん追悼特別番組として放送されたのを見ました。

 

田中さん演じる父親と二人の子ども純と蛍が北海道富良野の大自然の中で周囲の人達と関わりながらたくましく生きる家族の様子を描く、約40年前に放送が始まった人気の長寿番組でした。

続きを読む

穏やかでさくら咲く土曜の午後です

カテゴリ:スタッフブログ

開花からわずか3日で満開となった仙台、榴岡公園の桜を撮ってきました。標準木がすぐ近く気象台の前なので報道の通りでした。

 

例年ですと桜祭りの看板と提灯が下がりたくさんの屋台が立ち並ぶ広場も昨年からは中止になって寂しい限りです。

続きを読む

『成長』

カテゴリ:スタッフブログ

あなたご自身や、お子さん、伴侶など、「成長してほしい」と願う方はいらっしゃいますか。人が成長するために必要なふたつの鍵、それは共感的理解自己洞察です。

共感的理解とは、自分のいる状況を丸ごと受け入れてもらうとホッとする、このぬくもりです。自己洞察とは、自分の実体を知ることです。

続きを読む

人間社会にはお構いなく季節は進みます

カテゴリ:スタッフブログ

早いもので今日から4月です。仙台では昨日、桜が満開になったと発表されました。昨年より3日、平年より16日も早いそうです。

開花したのが28の日曜日ですからわずか3日で、しかも3月中に満開になるのは観測史上はじめてとのことです。

続きを読む