トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > 2021年7月

暑くなったら脱げばいい!とはいうものの

カテゴリ:スタッフブログ

暑くなったら脱げばいい 寒くなったら着ればいい

ヘトヘトに疲れたら、歯も磨かずにそのまま寝ればいい

太っちゃったら 仲間を見つければいい

大事な人が いなくなったら、たっぷり悲しんでから別の大事なものを作ればいい

ヨシタケシンスケさんのこんな絵本があります。

続きを読む

コロナ対策プラス様々な対策が必要です

カテゴリ:スタッフブログ

今日の仙台は33度くらいあったと思います。

お見合いの立ち会いで行ったり来たりしてましたがヨドバシまで自転車を使ってみたら楽ですね!

健康のためなるべく歩くようにしてましたがこれからは暑さ対策で自転車もいいと思いました。

続きを読む

おかえりモネさんと出会いました

カテゴリ:スタッフブログ

昨日梅雨明けしたばかりの東北ですが早々に暑いですね!

福島、山形は元々暑いところですが近ごろは北の方が暑かったりします。

 

お見合いで岩手から来て下さった女性とお話ししましたが盛岡も山に囲まれてるせいか暑いようです。東北では仙台が一番涼しくて過ごしやすいと思います。

続きを読む

結婚は人類の未来につながる大事なもの

カテゴリ:スタッフブログ

今日は関東・甲信と東北まで梅雨明け、東北南部では平年より8日、昨年より17日早いとのことです。

 

梅雨明けが待ち遠しいと思ったのは昔のことで今は暑さの度合いが違います。

豪雨災害の不安はひとまず少なくなりますが今度はは天候急変のほかに猛暑・酷暑の心配もあります。

続きを読む

男性脳は「おしゃべり」がストレスに!

カテゴリ:婚活ブログ

女性脳が、おしゃべり(共感しあうこと)でストレスが減衰するのに対して、男性脳は、「安寧な沈黙」を与えられるとストレスが減衰し、集中力が上がる。

 

狩猟民族の男性にとって森や荒野では、風や雨の音で地形を知り、獣の気配を感じるため、沈黙は身を守る手段だったはずです。

続きを読む

コロナ禍で開催自体がレガシーのようです

カテゴリ:スタッフブログ

先日の沖縄、九州南部に続いて九州北部と中国地方も梅雨明けしたとみられるとのことです。

記録的な大雨で河川の氾濫、浸水や土砂災害はありましたが人的被害はなかったは良かったです。

 

お気の毒なのは熱海の土石流で犠牲になった方々です。こちらは人災の可能性が大きいと思われます。

続きを読む

アルパカとカピバラに思わずほっこりです

カテゴリ:スタッフブログ

ヤギとも羊とも似てるけど違うと思いながら眺めてると、一緒に見てた人がアルパカだと教えてくれました。

 

こっちにもいるよ!と言われて目をやるとアクリルの奥にいるのは(温泉に入ってませんが)カピバラでした。

続きを読む

ちょっと立ち話でも褒められれば嬉しいもの

カテゴリ:スタッフブログ

今日も九州から東北の広い範囲で局地的な大雨になってる所があるようです。

お見合い立ち会いに、出かける時は降ってなかったのが途中から降ってきて折りたたみ傘の出番です。

 

時間が空いたので一度戻って午後からのお見合いや、会員さんとの面談など出たり入ったりの1日です。

続きを読む

自然は厳しく思うようにはなりません

カテゴリ:スタッフブログ

今朝は大雨の特別警報発令でラジオ体操の放送は中止、毎朝6時半から日課にしてるので伴奏無しで体操しましたが拍子抜けした1日の始まりとなりました。

 

わずか1日で平年の1ヶ月分の雨が降ったり、未明に多いのは何か要因があるのでしょうか?暗いうちの非難が難しく被害を大きくしてることもあると思います。

続きを読む

コロナ禍のデートにもお勧めランチスポット

カテゴリ:スタッフブログ

栗原市の初夏の観光名所「一迫ゆり園」が30年の歴史に幕!昨年限りで閉園となりました。

 

行って見たいと思いながら休日にお天気が良くなかったりいつかいつかと思ってる間に30年過ぎてました。

 

過日の新聞に”閉園になったユリ園で残ってた球根から花が咲いて見頃で今年が最後”との記事を見つけ梅雨の晴れ間をみて先日行ってきましたが。

続きを読む