トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > 2021年7月

雨の日あなたはご機嫌ですか不機嫌ですか

カテゴリ:スタッフブログ

今日は「雨か!」と吐き捨てるようにつぶやくおじさんと、「雨だ!」とよろこぶ男の子。

「おじさんとカエルくん」リンダ・アシュマンの絵本のお話です。

 

雨でも晴れでも明るく楽しく前向きにいきたいところですが中々そんな気持ちにはなれません。

続きを読む

俺が俺がでなく相手がどうか考える

カテゴリ:スタッフブログ

相手に求めるより、まずは相手に与えることが大切だ!

二宮尊徳が若かったころのこと、畑を耕す鍬が壊れてしまい隣の家の老人に鍬を貸して欲しいと頼みました。

すると、「今は畑を耕す忙しい時期なので終わるまでは貸せない」との返事でした。

 

鍬がなければ農作業はできません。そこで尊徳は老人にこういいました。

「それでは、私があなたの畑を耕してあげましょう」

 

畑を耕した上に種をまいてあげると、老人は鍬を貸してくれたばかりでなく、「これからは困ったことがあれば、なんでも言ってきなさい」。

この体験を通して学んでことが冒頭の言葉でした。

続きを読む

最近明るい話題は”オータニさん”だけです

カテゴリ:スタッフブログ

大リーグエンゼルスの大谷選手が4日のオリオールズ戦で31号ホームランを打ったとのことです。

あのゴジラ松井がヤンキース時代にマークした日本選手のシーズン最多本塁打数に並んだそうで、いったいどこまで伸びるのか楽しみです。

続きを読む

予想だにしてないところでまた悲劇が

カテゴリ:スタッフブログ

東海や関東を中心に非常にはが強い雨が降って昨日は熱海で土石流が発生して2人死亡、20人不明、100~300世帯が被災したとみられ、約260人が非難したとの記事です。

被災された方々にお見舞い申し上げると共にお亡くなりになった方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

続きを読む

お見合いはマスクの中でもお互い笑顔で

カテゴリ:スタッフブログ

お見合いの立ち会いに行く途中、すれ違う人の視線が妙に気になると思ったらマスクを忘れてることに気付きました。

いつも予備をカバンに入れてるのですぐに付けましたが冷や汗ものでした。

続きを読む

我家のシンボルツリー合歓の花が満開です

カテゴリ:スタッフブログ

新型コロナウイルスに翻弄される日々ですが、今日は半夏生とのこと早いもので折り返しです。

 

感染が再拡大してるなかワクチン以外の解決策もないままオリンピックに突入しようとしてます。

 

今も各地で大雨警報や洪水警報が出てますが、これから梅雨末期の災害が多発する時期です。

オリンピック中にもうこれ以上のアクシデントが起きないことを願うばかりです。

続きを読む

デートにお勧め!秋保大滝植物園で森林浴

カテゴリ:スタッフブログ

昨日、天守閣自然公園と木の家に向かったら通り過ぎて秋保大滝植物園に行ってきました。 

 

園内は柏葉紫陽花が満開でしたがシャクナゲなどは時期が過ぎてるので花は少ないようでした。

続きを読む