トップへ戻る
ホーム > 新着情報

『劣等感』

カテゴリ:スタッフブログ

人は誰もが、上下に動くヨーヨーのような人生を生きています。

 

下がるのが劣等感で、その反動で上がって、優越感が生まれますが、どちらも根っこは同じです。

自分より強い人と比べて劣等感を覚え、弱い人と比べて優越感を得るのです。

続きを読む

冬至は陰が極まり再び陽にかえる日!

カテゴリ:スタッフブログ

今日は冬至です。1年で最も日が短いということは翌日から日が長くなっていくということで、冬至を太陽が生まれ変わる日と考えられたそうです。

「一陽来復」といって冬至を境に運が向いてきてみんなが上昇運に転じる日ということです。

続きを読む

クリスマス前の土日で街も華やいでます

カテゴリ:スタッフブログ

クリスマス前の土日ということで街中はいつもより混んでるような気がしました。

去年までは23日が天皇誕生日で三連休だったのに今年から普通の日になってました。

 

カレンダーを見ると23日のところに「平成の天皇誕生日」と赤文字で書いてありました。

昨年からわかってたことですからね!

続きを読む

婚活も真面目過ぎず肩の力を抜いて

カテゴリ:スタッフブログ

2020東京オリンピックの聖火ランナー内定の話題が各地から続々と届いてます。

 

今朝の新聞に君原健二さんが福島の須賀川市を走る見通しとの記事が載ってました。

君原さんは64年東京オリンピックでは8位、次のメキシコ五輪で銀メダルを獲った選手です。

 

東京五輪では裸足の王者エチオピアのアベベ選手が金メダル、円谷幸吉選手が2位で競技場に入ってきましたが3位で来たイギリスの選手にゴール前で抜かれて銅メダルでした(銅メダルでも凄いと思いますが)。この後悲劇が待ってました。

続きを読む

年末に心あったまるいいお話しです

カテゴリ:スタッフブログ

埼玉で男性69歳と奥さん62歳のご夫婦がドライブしてました。

助手席に座ってた奥さんが突然意識を失ってしまったそうで、慌てた男性は車を止め急いで119番すると、「救急車が到着するまで心臓マッサージをして下さい」と言われたがどうしていいかわからずパニックで頭が真っ白になったといいます。

続きを読む

時代は変わっても相手を思う心は変わらず

カテゴリ:スタッフブログ

昨日から年賀状の受付が始まり、25日まで出せば元旦に配達されるとのことです。これが又年末の気ぜわしさに拍車をかけるようです。

昔は、相手のお宅を訪問して挨拶するのが礼儀でハガキ1枚で済ませるなんて失礼だと言われた時代があったそうです。

続きを読む

クリスマス会も終わり後はイヴ本番を待つばかり

カテゴリ:婚活ブログ

昨日の『あったかクリスマス会』にご参加いただきました皆さま、どうもありがとうございました。

男性会員様に乾杯の音頭をとっていただいて予定通りにスタートしました。

 

自己紹介や今年の重大ニュースを発表してもらい、またツーショットタイムでは全員の方と一人ひとりお話しをしていただく時間をとりました。

続きを読む

今宵は『あったかクリスマス会』です

カテゴリ:婚活ブログ

早いもので12月も半分が過ぎようとしてますが、この時期にしてはあったかい日が続いてるので尚のこと実感がありません。

そんな中、先週はSENDAI光のページェントが始まるなど年の瀬は着々と進んでいきます。

続きを読む

忘年会スルーが増えてるそうです

カテゴリ:スタッフブログ

近頃の若い人たちは職場の忘年会に出席したくない「忘年会スルー」が増えてるとラジオで聞きました。

飲み会の席にまで仕事の話を持ち込んだり上司のお説教を聞きたくない。女性の場合はお酒を注いで回るのも面倒なようです。

会費が自己負担なら何も職場の人とでなく好きな人たちと気を使わずに楽しく飲みたいと思う気持ちもわからなくはありません。

続きを読む

貧しいと不幸は同じではない

カテゴリ:スタッフブログ

朝ドラ『スカーレット』で、ヒロイン 喜美子が八郎との結婚を許してもらうために父親 常治に挨拶に行きますが、

何度も門前払いだったのがやっと上げてもらうことができました。

 

常治は、自分が結婚する時に駆け落ち同然で飛び出してきたので、妻を幸せにしたいと思っても苦労ばかりかけてきたことを話します。そして・・・

続きを読む