トップへ戻る
ホーム > 新着情報

日本人が忘れてはいけない日

カテゴリ:スタッフブログ

今日6月23日は沖縄慰霊の日、沖縄戦が事実上終結した日です。

太平洋戦争末期に米軍が上陸してきて住民を巻き込んだ激しい地上戦となり県民の実に4人に1人、20万人以上の方が犠牲になったといいます。

 

鉄の暴風の中を追い詰められ崖から飛び降りる人、ガマと言われる壕の中で集団自決する人など、当時の話を聞くとその悲惨な状況に目を覆いたくなりました。

 

続きを読む

今日は夏至!早いものです

カテゴリ:スタッフブログ

今日は夏至ですが曇ってるので昼の長さを実感することはできないかもしれません。

朝方からの雨は上がりましたが予報で涼しいと思ってたら蒸し暑くなってきました。

 

お見合いの立ち会いでホテルMに行ってきました。時間前に来ていただきましたのですぐにお引き合わせできました。

他にもお見合いらしき方がいっぱいいて混んでました。皆さん良い日になりますように・・・。

続きを読む

良い人と悪い人の2種類ではない

カテゴリ:スタッフブログ

ベランダのブルーベリーが実りました。

何年前だったか銀婚だからと記念に買ったものです。

 

いつも知らない間に鳥がついばみに来るので今年はその前に20粒くらいですが収穫しました。

ヨーグルトに入れて酸っぱいけど自分でとったものなのでひときわ美味しくいただきました。

続きを読む

庄内に思いをはせてたところ・・・

カテゴリ:スタッフブログ

たまたまニュースウォッチ9からの流れで逆転人生!山形県鶴岡市加茂水族館の村上前館長の奇跡を見ました。

閉館の危機に陥った前館長は”アシカ”や”ラッコ”を展示して集客を図ろうとするもことごとく失敗します(私がよく行ったのはこの頃でした)。

偶然水槽に入ってた小さなクラゲを飼育、展示したことから注目され、研究や努力を重ね世界一多いクラゲの水族館に、建て替えし休日は2時間待ちという人気ぶりだそうです。

久しぶりに加茂水族館を目当てに庄内を訪ねたいと思ったのが17日今週月曜日のことでした。

続きを読む

恋を叶えてくれる月

カテゴリ:スタッフブログ

昨夜は、ストロベリームーンと呼ばれる年に一度の満月を見ることができました。

イチゴのように見えるの?をいうから、そんな筈ないだろう!と思いながら確認しました。

デジカメではこれ以上には撮れませんでしたが肉眼の方がずっとキレイに、右の方には木星か金星かわかりませんが一等星が見えました。

続きを読む

平日のお見合いで思ったこと

カテゴリ:スタッフブログ

今日はお見合いでKグランドホテルに行ってきました。

土日お仕事の会員さんでしたので月曜日のお見合いになりましたがお天気も昨日までと違ってまずまず、何より混んでないのがよかったです。

 

予約しなくてもレストランでゆっくりお話しいていただけたと思います。平日のお見合いもいいもので後は良い結果待ちです。

 

続きを読む

これからモテるのは三低の男性です

カテゴリ:婚活ブログ

三低の男性とは?

低姿勢=レディーファースト

低リスク=リスクの低い安定した職業(公務員、資格保有者など)

低依存=束縛しない、お互いの生活を尊重

以前よくいわれた三高とはご承知の通り・高学歴・高収入・高身長ですが。
学歴よりも、自信を持って取り組んでる仕事。

収入は、男性だけに依存するだけではなく、女性の収入と合わせていくらと考えてはどうか。

身長は、上から目線に見下ろされるよりも同じくらいの人が話易いこともあります。

男性選びの基準は大きく変わってきてます。これからは、三高よりも三低の時代です。

続きを読む

雨のお見合いは上手くいきます

カテゴリ:スタッフブログ

今日もお見合いが何組も入ってたのでホテルMに行ってきました。

結構雨が強かったので濡れないようにエスパル地下街を通って行ったら人がいっぱいでした。

 

お店はどこも混んでてお昼を食べるのに並んで待ってる人たちを見てると何を食べたいかというよりも待ち時間の少ないところを探してるようにも見えます。

 

中には広島カープのユニホームを着てる人もいて野球が中止になって応援の人たちも加わって混雑に拍車を掛けてたのかもしれません。

続きを読む

言葉のウラに意味がある!?

カテゴリ:スタッフブログ

お見合いのお返事で「いい人でしたがお断りします」というのが昔は良くありましたというか今もあります。

いきなりお断りというときつくなるので頭に”いい人”をつけると和らげる効果があるのかもしれません。

 

日本人的ですが本来の意味が逆に、いい人=お断り、いい人ではなく悪い人になってしまいます。

昔、ノーと言えない日本人という本を書いた政治家がいましたが、イエスorノーをはっきり伝えられた方がいいと思います。

続きを読む

不都合な真実を隠すのはよくありません

カテゴリ:スタッフブログ

老後の生活費が年金だけだと毎月5万円の赤字で95歳まで生きると30年で2000万くらい不足するので今から準備しておくことが必要だと偉そうに言ってた麻生大臣でしたが、批判の声が高まると、誤解を与える不適切な報告書だったと受け取りを拒否するとのことでした。

 

二階幹事長は、選挙を控えてるのだから有識者が勝手に言わないように「自分たちの立場をもっと真剣に考えなさい」みたいなことを言ってました。

 

都合の悪いことは選挙前になるべく蓋をしておこうという姿勢こそが問題だと思います。与党も野党も自分たちの政策を出し合って国民の審判を仰ぐのが選挙なのですが政治家の質も落ちたものです。

続きを読む