トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > クリスマスに時代の変化を思う

クリスマスに時代の変化を思う

今日はクリスマスですが皆さまどのようにお過ごしでしょうか?

私は会員さんとの面談やお見合いのお引き合わせなどいつも通りの日曜日です。

昔’80年代は、子供のころクリスマスを家族で過ごすのが普通でした。それが大人になると恋人と高級レストランなどで食事をしながら一緒に過ごすのが理想のようになってました。

ユーミンの『恋人がサンタクロース♪』の歌のようです。世相を見て歌を作ったのか世相の方は歌に合わせてきたのでしょうか?

『私をスキーに連れてって♪』が流行ったこともスキーブームを引き起こすなど影響を受けたように思います。今思えば幸せな時代だったのかもしれません。

バブルが弾けて派遣や契約社員など仕事が忙しく大変になり、良し悪しは別としてネットの発達で情報が早く社会構造も大きく変ってきました。

そこに自然災害が多発し、疫病が蔓延し、まさかの戦争など益々生きづらい世の中になってしまいました。

こんな時だからこそ、クリスマスやお正月など行事を大切にしてささやかな幸せを感じながら平穏に暮らすことだと思います。

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >