トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 文化の日、穏やかでない国もあります

文化の日、穏やかでない国もあります

今日11月3日は全国的に晴れの特異日といわれてます。たしかに雨の記憶はあんまりありません。

当地は明け方まで降ってたようで路面は濡れてましたがその後は晴れて雲はあるものの穏やかな文化の日です。

穏やかでないのはアメリカです。大統領選挙が日本時間の今夜8時から始まります。なにしろ広い国なので時差もあり東部から中部、西部と全米で終了し結果が判明するまで時間がかかります。

特に今回は新型コロナの影響で期日前投票と郵便投票が多いのでなおのことです。トランプ大統領は自分に不利な場合は郵便投票を認めないとか訴訟も辞さない考えといわれてます。

混乱が続いて最悪は12月、1月になっても決まらないことも有り得るという。民主主義のお手本と思ってたアメリカもかつての南北戦争の時代か、まるでどっかの途上国のように落ちたものです。

アメリカの大統領は良くも悪くも全世界に影響が及びます。今回は熱狂的なトランプ支持者と、積極的にバイデン支持というよりも反トランプ(共和党支持者にもいる)の争いともいわれます。

トランプ政権がこの先4年間も続いたら世界はどうなるのか?結果が僅差だと支持者同士の衝突や抗議デモ、暴動が起きる可能性もありますから大差で決着がつくようにアメリカ国民の良識を信じたいと思います。

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台へ

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >