トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 「ぴえん」2020新語・流行語大賞に思う

「ぴえん」2020新語・流行語大賞に思う

ラジオから今週のお便りテーマは「ぴえん」です。と盛んに聴視者からのお便りを募集してました。

何のことかわからずNHKで変な言葉を繰り返し使わないで欲しいと思ってたところ、今年の新語・流行語大賞に選ばれたとのことでした。

今年の流行語大賞は「三密」だと思ってましたが、それとは別に「新語・流行語大賞」というのがあってこちらは「ぴえん」だというのです。始めて知りました。

思いがけず”嬉しかったこと”や”悲しかったこと”があった時どちらにも使えるとのことです。

そういえば”ヤバイ”も元々あまり良くない言葉だと思ってましが最近は良い意味でまったく逆の使われ方もします。よくワイドショーなどで専門家やコメンテーターが使ったりするのを聞いてると話しの内容まで信じられなくなってきます。

やたらとカタカナ語が多かったり、JK言葉やネット、SNSの発達でなんでも短縮するのが合理的なのかもしれません。

そんな耳慣れない言葉もいずれは辞書にも載るのでしょうか?言葉も時代と共に変わるものですが日本語の美し表現などは変わらないで欲しいと思います。

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台へ

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >