トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 『夜と霧からのメッセージ』

『夜と霧からのメッセージ』

『夜と霧』は、第二次世界大戦の際、ナチスの強制収容所に収容されたフランクルが、自ら味わった過酷な経験をつづった本です。

ナチスのユダヤ人迫害は非道を極めました。ゆえに、この本は目を覆いたくなるような陰惨なドキュメンタリーになってもおかしくありません。

しかし、そうはならず、むしろ世界中の感動を呼び、時代を超えて読み継がれる超ロングセラーになったのです。

フランクルの思想のエッセンスは次のようなストレートなメッセージにあります。

 どんな時も、人生には意味がある。

 あなたを待っている“誰か”はいて、

 あなたを待っている“何か”がある。

 そしてその“何か”や“誰か”のために

 あなたにもできることがある。

フランクルの思想は、人生に対する見方を180度転回することを私たちに求めてきます。

たとえば、「人間が人生を問うに先立って、人間は人生から問われている」「幸福を求めると、幸福は逃げていく」「悩むことは人間特有の能力である」といったようにです。

*こんなメールをいただきました。

仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台へ

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >