トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 不都合な真実を隠すのはよくありません

不都合な真実を隠すのはよくありません

老後の生活費が年金だけだと毎月5万円の赤字で95歳まで生きると30年で2000万くらい不足するので今から準備しておくことが必要だと偉そうに言ってた麻生大臣でしたが、批判の声が高まると、誤解を与える不適切な報告書だったと受け取りを拒否するとのことでした。

 

二階幹事長は、選挙を控えてるのだから有識者が勝手に言わないように「自分たちの立場をもっと真剣に考えなさい」みたいなことを言ってました。

 

都合の悪いことは選挙前になるべく蓋をしておこうという姿勢こそが問題だと思います。与党も野党も自分たちの政策を出し合って国民の審判を仰ぐのが選挙なのですが政治家の質も落ちたものです。

年金は100年安心!などといかにも悠々自適の老後を送れるような幻覚を与えてたのではないでしょうか?

将来年金が減らされるのは誰もが思ってることで2000万足りないと言われても今さらといった感じです。そもそも何を基準にした平均なのか漠然とした不安をあおるだけのように思います。

逆に将来あなたが受け取れる年金はこれだけですと知らされれば、足りないと思えばその分自分で貯めるしかありません。2000万不足が一人歩きして不安をあおるだけで益々消費が減って景気にも悪影響となります。

結婚や子供を考えている人も躊躇してしまうかも知れません。不安に思うのではなくその分頑張ればいいし自分のできる範囲の生活でいいと思います。

人生100年時代!は定年を延長して働ける人は生涯現役で働けるのは、社会貢献でき健康のためにもいいことだと思います。

年金やお金だけではありません好きなことをして人生は楽しむことだと思います。

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台へ

   https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >