トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 厳かな平安絵巻さながらに・・・

厳かな平安絵巻さながらに・・・

今日が休日だとは知りませんでした。暦は赤くないけどよく見ると日の丸と即位礼正殿の儀と小さく書いてありました。

儀式の様子を少し見ましたが、厳かな平安絵巻の見てるようで感銘を受けました。

 

『国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら・・・・国民の叡智と努力によって我が国の発展と国際社会の友好と平和、人類の福祉と繁栄に寄与する・・・・』のお言葉がわかりやすく国民に近い皇室を思わせるようです。

 

1000年以上続く伝統をあらためて認識するとともに日本人に生まれて良かったとつくづく思いました。

30年前は、昭和天皇ご崩御の後のご即位でしたので祝賀ムードだけではありませんでした。思えば当時は自分も若くて怖いものなし全盛だったかもしれません。

さて、雨のため儀式は一部変更になったようですが、台風20号から変わった温帯低気圧の影響でこちらも大雨になってます。

被災地では水が引かないところにこの雨でどんなにか心を痛めていらっしゃることでしょうか?また台風21号直撃はないとしても雨の心配はあります。

これ以上被害が拡大しないように、そしてお体を大切に一日も早く元の平穏な生活を取り戻されますように切に願ってます。

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台へ

 https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >