トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > 婚活ブログ > これからお勧めデートスポットは東北夏まつり!

これからお勧めデートスポットは東北夏まつり!

7月も残りわずか、連日の猛暑ですが皆さま夏バテなどしてませんでしょうか?

8月に入りますと東北は夏祭りの季節がやってきます。

東北四大祭りと言えばご存じ、仙台七夕祭り、山形花笠まつり、秋田竿灯祭り、そして青森ねぶた祭りです。

 

仙台七夕まつりは8月6~8日の三日間です。

地元ですので敢えて見に行こうとは思いませんが、前夜祭5日に広瀬川河畔で花火大会があります。

仙台の人間でしたら誰もがカップルで行くのを目標にしてるのではないでしょうか?

 

山形花笠踊りは8月5~7日の三日間です。

山形市内のメインストリートを山車を先頭に艶やかな衣装に笠を手にした踊り手が整然と踊って行きます。

むかし私が行った時は山車の上にビッグな芸能人が乗って手を振ってる様子を見ました。

 

秋田竿灯まつりは8月3~6日の四日間です。

竿灯を稲穂に、提灯を米俵に見立ててるといわれます。五穀豊穣を祈る祭りだと思いますが

竿灯を額や肩、腰などに乗せて練り歩く姿はまさにプロの技芸です。

 

青森ねぶた祭りは8月2~7日の六日間です。

勇壮なねぶたの後ろについてハネトと呼ばれる踊り子たちのラッセラー、ラッセラーの掛け声と共に

踊る姿は見てるだけで何度見ても感動します。

同じ青森でも弘前はねぷたという扇ねぷたで、青森ねぶたの動に対して弘前ねぷたは静と言えます。

 

日程が少しずつずれてるので東北四大祭りツアーとして順番にまわるコースがありました。

 私は残念ながら見たことはありませんがこの他、盛岡さんさ踊り、福島わらじ祭りがあります。

これから東北はまさに夏祭り一色になります。

 

よく祭りの後の静けさなどといいますが、祭りの解放感と盛り上がりの余韻は夜遅くまで続きます。

祭りの後は子供ができると言いますがうなづけるような気もします。

 

交際中の皆様はもちろん、これからお見合い&婚活を始められる皆様も是非東北の夏祭りに

お出かけになってはいかがでしょうか?

夏の思い出とたくさんの出会いが待ってると思います。

 

シェア
    一覧へ     後の記事 >