トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > スタッフブログ > 可愛い園児達の散歩を見て思う

可愛い園児達の散歩を見て思う

今朝の宮城野通で園児たちが保育士さんといっしょに歩いてるのを見て

園児13人が死傷するという昨日大津市であった悲惨な事故がうかびました。

 

可愛い盛りの幼子を失ったご両親やご家族、関係者の皆さまの悲しみはいかばかりでしょうか。幼くして亡くなった二人を思うと胸が痛むばかりです。心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

信号待ちをしていた保育士さんと園児の皆さんには全く何の非もないのにあまりにも理不尽です。

最近の交通事故は、歩行者の列に突っ込んだり、高齢者ドライバーの問題、逆走車やあおり運転など昔と変わってきてる気がします。

今回52歳の女性が運転する軽自動車が62歳の女性の軽自動車が直進して来るのに強引に右折しようとしたのが原因のようです。

直進優先ですから右折車に非があると思います。ただ加害者をかばうつもりはないけど右折しようとする対向車を確認したら直進車も早めに予測してスピードを落とすことも必要かもしれません。

また今回の被害者は何も悪くはありませんが、信号待ちの時は出来るだけ車道から離れるなど常に用心するしかありません。

自分は間違ってない正しいと思ってても予測不能のことが起こる可能性があります。私たちもいつ被害者になるかもしれませんが加害者にだけはならないようにしたいものです。

 

交際も何が正しいとか間違いということはありませんが結果として交際終了となってしまうことがあります。

自分だけでなく相手の気持ちを考えながらあらゆる場面を想定しながら交際することが大切です。

園児たちの散歩と出会い昨日の大津市の事故が浮かんで、こんなことを思いました。

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >