例年ゴールデンウイーク明けなので今回も勇んで行きました。休憩がてら途中の道の駅で買い物してたら、ワラビ1束300円、タケノコ1本500円で売ってるのを見つけました。
家内が買おうとしてるのでこれから採りに行くのに今買ってどうするの?採れなかったら困るから買っておきたい!と言う。釣り人が不漁の帰りに魚屋さんで買ってくるようなもので、それなら帰りに買えばいいじゃん、ということにしました。
ところが収穫はたった3本だけです。まだ早いのか雨が降ってないからか裏年ではないかと思いました。
たしか去年は豊作で20本以上採ったと思います。家内が見つけた。ここにもあった、又ここにもと次々、声を上げるだけで掘る方が大変だった記憶があります。
思えばこの竹林は今は亡き父親が植えたもので昔はその父と子供たち大勢でタケノコ採りに行ったものですが今は手入れされることもなく年々荒れ果てていくようで淋しくもあります。
ワラビもやっぱり不作でした。私は家内の半分くらいで、私が歩いた後でまた見逃してると言われてもミパンガー(宮古の方言で見つけられない人)なので仕方ありません。
両方合わせて道の駅の値段で2,000円分くらいでしょうか?収穫量ではなくいい気分転換にはなったと思います。
この後に大変珍しい出会い(?)がありましたが又後日お知らせすることにします。(つづく)