トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > 婚活ブログ > 男性脳は「おしゃべり」がストレスに!

男性脳は「おしゃべり」がストレスに!

女性脳が、おしゃべり(共感しあうこと)でストレスが減衰するのに対して、男性脳は、「安寧な沈黙」を与えられるとストレスが減衰し、集中力が上がる。

 

狩猟民族の男性にとって森や荒野では、風や雨の音で地形を知り、獣の気配を感じるため、沈黙は身を守る手段だったはずです。

女性が共感することで生存可能性をあげてきたのに対し、男性は沈黙で生存可能性を上げてきたのです。

男性脳は、身を守るために、ときに「音声認識しない」という手段に出る!

夫婦の間では、うまく返事をしてしまうために、「言った」「聞いてない」事件がおこる。(これは私も身に覚えがあります。面倒な時は生返事です)

男性の対話ストレスを下げるには、目的のわからない話しは避ける(結論から言う+数字を言う)。 

男性脳は、何かをしているときは、音声認識機能停止中と思って声をかけてから本題に入るまで3秒待った方がいいみたいです。

男性には、問題点を指摘し、ゴールを見せる、数字や科学用語を入れる。  

感性コミュニケーション ~男女のミゾを科学する~ より

宮城・仙台で婚活、お見合いするなら結婚相談エーエイチ仙台

https://stat.ameba.jp/user_images/20180324/13/at406/51/bd/p/o0290014014155801107.png?caw=800

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >