お見合いを成功させるポイントの2番目はお見合い中の返事(30%)です。
お見合い中の返事について
2.お見合い中の返事はそんなに難しいことではありませんが気をつける点は3つです。
・笑顔で相手の話をしっかり聞いて
・良い姿勢で相槌を打ちながら相手の目を見て
・相手の話に元気よく返事をすること
人間誰しも得手不得手がありますからおしゃべりが苦手という方は仕方ないと思いますが、
せめてニコニコしながら女性の話を聞いて元気よく返事をしましょう。
相手の目を見ることも大事で、しっかり話を聞いていることをアピールできます。
ただし、目を合わせているだけでは相手に威圧的なイメージを持たれる場合があるので、
話の途中で目線を鼻の頭や口元に一度落としてから又目線を合わせると、
そっぽを向いてる印象や威圧的なイメージを与えなくて済むと思います。
おしゃべりが苦手なのに無理矢理話して失敗するより、よっぽどお見合いの成功率が上がります。
「無理に話さなくていいんだ」と思った方がリラックスしてお見合いができて、
かえって自然にしゃべれたりすることもあります。
ただ、どうしても「話のきっかけを作らないといけない」とか「自分から話せるようになりたい」
という方は、
・最初にお天気か移動手段のどちらかの話を振る
・お相手の問いかけに返事をするだけでなく、質問を一つ添えて返す
ということを心がけて下さい。
お天気と移動手段はどなたでも共通にお話しできる内容で、
お見合いの一番最初の話題としては話しやすい筈です。
また、こちらから話しかける前にお相手から話を振られる場合があるので、
その時は「はい」「いいえ」で終わってしまうとそこで話が途切れてしまいます。
必ず関連する質問を一つだけかまわないので、簡単な質問を考えてお相手に返してみてください。
その繰り返しで会話が広がっていきます。
もちろん笑顔で元気良くはお忘れなく!
これでお見合いを成功させるポイントは20%プラスになります。
以上2回にわたって、1最初の挨拶(50%)と、2お見合い中の返事(20%)をお知らせしましが、
3最後の挨拶(30%)はまた次回にいたします。・・・《つづく》