トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > 婚活ブログ > 素敵な出会い&婚活のために

素敵な出会い&婚活のために

一般的に女性は男性と比べてコミュニケーション能力が高くネットワークを築くのが上手といいます。

婚活中の方のお話しを聞くとなおのことそう思います。

ただし、さまざまなタイプに枝分かれするため、良い関係を維持するためにはちょっとした努力が必要になります。

お見合やデートで、自分の話ばかりされるとストレスに感じてきます。実は、人は自分の話を聞いてくれる人に好感を持ちます。

コミュニケーションの基本は“聞くこと”からです。可能な限り相手の話を聞いてあげましょう。

相手もちゃんと聞いてもらえていると感じれば、そのうち自分ばかり話していることに気が付く筈です。

時間がない場合は、用事があることを伝えてみましょう。

また、自分が話したい場合、「ちょっとお時間いいですか?と確認してから話してみることです。

e5c87ba94735dd1fed64e34d9474f138-210x157.jpg   27a11ae33f6a579d8a7a3841c0fc4eba-210x157.jpg

人は期待を裏切られた時に落胆するものなので、相手に対して私の話を聞いてくれるべき、質問に対して笑顔で答えてくれるべき、といった“○○すべき”という思いがストレスをかかえる要因になります。

この“べき“を少し手放せるといいですね!

もちろん何でも笑顔でやり過ごすというわけではなく、不愉快と感じることはしっかりと相手に伝えていいのですが、大切なのは“まあいいか”と思える許容ゾーンを持つこと。

そしてその許容ゾーンを広くできると、いらいらすることが減り、円滑なコミュニケーションにつながります。

できることから少しずつ実践して、これからの婚活をより楽しく有意義なものにしていきましょう。

 

*リビング紙から、第一印象研究所代表 杉浦永子さんのお話しを参照させていただきました。

シェア
< 前の記事     一覧へ     後の記事 >