トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > 2019/07

いつも通りの日常が有り難いもの

カテゴリ:スタッフブログ

今日は3組のお見合いが入ってましたので午後からホテルMに行ってました。婚礼のお客様もいらっしゃったようでかなり混んでました。

 

支配人に今日は混んでますね!と言ったら、お陰様でこの時間は特に混み合いますとおっしゃってました。

 

雨の日の花嫁は幸せになるといいますがお見合いの方々も花嫁にあやかって佳き日になることと思います。

続きを読む

人生は楽しいこと半分辛いこと半分

カテゴリ:スタッフブログ

長年やってるといろんな方の話しをお聞きする機会があります。過去のことを無理に聞こうとは思いませんが本人は誰かに話したいというのはあると思います。

 

そして最近のことは忘れるのに昔のことはよく覚えてるといいます。嫌なことばかり覚えていてグチのように話す人と、楽しかったこと幸せだったことを自慢のように話す人に別れるようです。

続きを読む

『一笑一若 一怒一老』

カテゴリ:スタッフブログ

散歩でいつも通るお寺さんに【一笑一若 一怒一老】と人生訓が書いてあるのを見て、

「一つ笑うと一つ若返り、一つ怒ると一つ歳を取ると自分なりに解釈してます」と、

ラジオに投稿された方がいました。

 

始めて聞いたことばで、中国の格言かと思ったら斉藤茂太さんの著書で、「大いに笑えば一歳ずつ若返り、怒ったり悲しんだりすれば一歳ずつ老いる」、また「人間一度笑うとその分だけ若返って、一度怒るとその分だけ老ける」とのことでした。

 

たしかにいつも笑っていたら笑いじわは出来るけど幸せで若さを保てるし、怒ってばかりいたら人相も悪くなって年老いてしまうかも知れません。

 

普段から苦虫をつぶしたような顔でなく「一笑一若」を心がけたいものです。婚活中の方は尚のことかもしれません。

続きを読む

合歓の花が今年も咲きました

カテゴリ:スタッフブログ

鉢植えのねむの木をベランダに置いて10年以上になりますが去年始めて花をつけてくれたのが今年も又咲きました。

先月初めに植え替えしたら根がぎっしりと渦巻き状に詰まってました。ほどきながら適当に切って一廻り大きな鉢に植え替えてやりました。

蕾がたくさん付いてたので合歓の木も喜んで今年はいっぱい咲いてくれるのではないかと思ってます。

植物も動物も可愛がって手入れをしてやればちゃんと答えてくれます。人間も尽くせばそれ以上に返ってくるかもしれません。

続きを読む

反省はするけど後悔はしない!

カテゴリ:スタッフブログ

お問合せいただいた女性の方との面談のため泉中央まで行ってきました。

いつもは車で素通りするので地下鉄で泉中央に降りたのはおそらく始めてです。ここは地下なのか地上1階なのかわからなくて迷いそうでした。

地下鉄からペデストリアンデッキでセルバとアリオ仙台泉に繋がって便利なところですねー。昔は泉市役所(後の区役所)がぽつんとあっただけなのにと30年以上も前の風景を思い出しました。

続きを読む