トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > 2020/8

難しいことをやさしく やさしいことを深く

カテゴリ:スタッフブログ

むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、そしてゆかいなことはあくまでゆかいに。

先日、新聞のコラムに井上ひさしさんのこんな言葉が載ってました。

新型コロナウイルス報道でもカタカナ語ではなくもっと分かり易い言葉を使えばいいのにと思ってしまいます。

続きを読む

8月は特別な月、祈りの月です

カテゴリ:スタッフブログ

東北南部も8月に入ってようやく平年より遅い梅雨明けとなりましたが今日はすっきり青空とはいかず曇天です。

7月はひとつもなかった台風が8月になって早々に発生して沖縄先島諸島に接近しました。

梅雨前線の影響で熊本など甚大な被害をもたらした7月が終わりこれから秋にかけては台風にも注意警戒が必要です。

続きを読む

損か得かだけでなく善か悪かで判断できること

カテゴリ:スタッフブログ

ツバメの親が雛をくわえて巣か落として殺してしまったのはどうしてですか?子供科学電話相談でこんな質問がありました。

 

一つ考えられるのは、ツバメはヘビやカラスに襲われないような巣を作る場所を見つけるのは大変なので他の巣を奪うため別の雄が雛を殺してしまったのではないかという回答でした。

続きを読む

高校球児たちのように婚活もひたむきに!

カテゴリ:スタッフブログ

今日から8月ですが全く実感がありません。ただ高校野球宮城大会の決勝戦の模様を聞いて少しだけ湧いてます。

夏の風物詩・甲子園がないのは残念ですがひたむきな球児達のプレイは変わらず、いい思い出になることでしょう!

宮城はいつもの常連校が優勝です。

続きを読む