トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > 2019/11

中曽根元総理死去に思う管理人の独り言

カテゴリ:スタッフブログ

中曽根元総理大臣の訃報に驚きました。いつまでもお元気だと思ってましたが101歳だったんですね。ご冥福をお祈りいたします。

三木武夫、田中角栄、大平正芳、福田赳夫いわゆる三角大福の次が中曽根康弘と言われその通りになりました。そして一番印象に残ってるのが中曽根総理です。

 

風見鶏とも揶揄されましたが周りをよく見ていたということでしょうか?当時のレーガン大統領とロン、ヤスと呼び合う関係も印象に残ります。当時赤字で組合が強かった国鉄や、電電公社、専売公社を民営化した功績は大きいと思います。

続きを読む

お見合いの場合は回数お会いすることです

カテゴリ:婚活ブログ

お見合いの立ち会いと会員さんとの面談でKホテルに行ってきました。

寒いのでコートとマフラー、帽子をかぶって・・・。歩いてるうちにぽかぽかしてきました。

 

お見合いの方は混んでないのでゆったりとしたお席で落ち着いてお話しできたと思います。

明日までに良いお返事をお待ちしてます。

続きを読む

鍋やシチューが恋しい季節です

カテゴリ:スタッフブログ

11月も今日を含めて3日となりました。今月は30日で終わり、西向く士 小の月だと思い出しました。

陽射しがあるので温かいと思って外に出ると風は冷たいと感じることがよくあります。

 

仙台では昨日、初氷が観測されました。平年より6日遅く去年より5日早いとのこといずれにしても寒くなります。

晴れてて無風だと地表の熱が奪われる放射冷却とか天気図で西高東低などとよく聞くようになります。

続きを読む

短期間の来日でも影響力は大です

カテゴリ:スタッフブログ

昨日とは打って変わってとても寒い一日となりました。

 

南のマリアナ諸島で台風28号が発生したとのこと今月に入って6個目となり11月としては過去最多に並んだとのことです。

災害が多発したこの秋の異常気象を象徴してるようにも思います。

続きを読む

「もう」ではなく「まだ」です

カテゴリ:スタッフブログ

85歳の方が5年日記を購入されたとラジオで聞きました。前向きな気持ちがお元気の源ではないかと思いました。

 

自分が85になったらその日その日が精一杯で1年先も増してや5年先までとても考えられない気がします。

人生100年時代と言われますから、”もう85”ではなく”まだ85”と考えたらいいと思います。

 

結婚を考える時も、もうとまだでは全然違ってきます。

自分の年齢をもう40とか50などと考えるのではなくまだ40、50と考えることだと思います。

何ごともプラスに考える習慣をつけると幸運も付いてきます。

続きを読む

核兵器のない平和な世界の実現に向けて

カテゴリ:スタッフブログ

ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇が昨夜来日されました。雨風の強いなかブリッジを使わずタラップを降りてくる映像に信者でなくても感動を覚えます。

 

今日は長崎と広島を訪れ世界平和と核兵器廃絶を訴える講演とミサをおこなうとのこと、とても意味深いことだと思います。

特に長崎は鎖国の時代からキリシタン受難の地で殉教者が沢山いる上に8.9原爆、広島は人類初の8.6原爆が投下された地です。

核廃絶と環境問題、貧困問題は人類共通のテーマですが世界中の指導者へのメッセージになればいいと思います。

続きを読む

毎日感謝の気持ちを忘れずに!

カテゴリ:スタッフブログ

昨日はいい夫婦の日でしたが今日は勤労感謝の日です。

相手にも仕事にも不満やストレスなど多かれ少なかれあると思いますがどちらも感謝し合うことでみんな幸せになれます。

続きを読む

人生を時計の針が消していく

カテゴリ:スタッフブログ

11月も下旬になって気が付けば今日は「いい夫婦の日」で大安です。

婚活中の皆さまはいい夫婦を目標に引き続き頑張りましょう!

 

結婚されてる方はこの機会に相手がいることの有り難さを感謝しお互いを思いやる気持ちを忘れないことだと思います。

毎日何か1ついいことがあるようにと思いますが一日一日がとにかく早く過ぎてまさに秒刻みのように感じます。

続きを読む

仙台では平年より17日早い初雪です

カテゴリ:スタッフブログ

明け方だったようでゼンゼン気付きませんでしたが仙台でも平年より17日も早く初雪が降ったようです。

 

北海道では根雪になりそうですし青森、岩手でも初雪の便りを聞いてましたがついに当地にもきました。

 

寒くなるのは嫌ですねー。ただ日中は陽射しがあって中にいる分には温かく感じます。

レース越しに差し込む陽射しが柔らかくて気持ちいいです。

続きを読む

平日のお見合いは時間がゆっくり過ぎます

カテゴリ:婚活ブログ

お見合いの立ち会いでホテルGに行って来ました。

 

風が強くて帽子が飛ばされないように気を付け、路上に落ちたケヤキの葉がミニ竜巻のように回ってるのを眺めながら歩きました。

 

30分前に着いたら誰もいなくて大きなクリスマスツリーが迎えてくれ奥の方にはサンタさんがソリに乗って出発するところでした。

IMG_0636 (2).jpg IMG_0633 (2).jpg

新聞を見ながら待ってるとお相手女性がお見えになって「今日でよかったんですよねー」と、男性も間もなく来ると思いますからと少し身の上話をしてました。

程なく男性がお見えになりご紹介したのはちょうど5分前でした。

続きを読む