トップへ戻る
ホーム > 新着情報 > 2020/10

『今年のクリスマスは中止しないよ』

カテゴリ:お知らせ

フィンランド北部にある事務所でサンタクロースと妖精の少女が世界中の子ども達からの質問に答えました。

7歳の男の子から今年のクリスマスはどうなるのか心配してるとの質問がありました。

続きを読む

自分のためより他人のために生きる

カテゴリ:スタッフブログ

人は自分のために生きるより他人のために生きる場合のほうが満足度が大きい。

人の一生には青春と老年とのあいだに、はっきりした境が設けられてると思う。

青春は利己主義をもって終わり、老年は他人のための生活をもって始まる。

~ヘッセ『春の嵐』より~

続きを読む

テレビ討論会でアメリカ大統領選に思う

カテゴリ:スタッフブログ

アメリカ大統領選の最終テレビ討論会の様子を途中から見ました。

前回第一回の時と違ってお互い非難の応酬に終始することなかったのは良かったと思います。

続きを読む

一度下がったモチベーションが又上がりました

カテゴリ:スタッフブログ

新型コロナの影響で中断してた朝ドラ『エール』再開してもどこか冷めた目で見てました。

 

戦争の時代、軍の要請により戦意高揚のため作られた映画の曲を胸に多くの若者達が戦場に向かったことに、終戦を迎え後悔・苦悩する日々でしたが『鐘のなる丘』を発表後にやっと立ち直って長崎へ向かいました。

続きを読む

市街地でも熊の出没が多くないですか

カテゴリ:スタッフブログ

最近、熊出没のニュースが多く、3日前くらいに石川県の山代温泉で熊に襲われてお年寄りなど3人が怪我をしたとのニュースがありました。

 

山代温泉というとあの有名なホテル百万石がある所で山というより田んぼの中というイメージでした。

続きを読む

もうすぐハロウィーンそして次はクリスマス

カテゴリ:スタッフブログ

昨日、会員さんとの面談でホテルGに行ったら、ハロウィーンの飾り付けてしてありました。

10月に入ったと思ったらもう残り2週間を切りました。本当に早いものです。

続きを読む

『触れるものに似る』

カテゴリ:スタッフブログ

習い事で最も大切なひとつは、良き師を得ることです。作品を発表すると、「誰々先生にあなたは習っているのですね」と言われます。

それは、師匠の教えに忠実に、素直に練習するので師匠の作品に似てくるのです。あなたは誰に似ておられますか?

続きを読む

お相手の短所でなく長所を見ていきましょう

カテゴリ:スタッフブログ

今日は同じホテルMでのお見合いが何件か入ってましたので全部お引き合わせ終わって帰ろうとしたら2階ペデストリアンデッキに氷の彫刻が展示してあり通りがかりの人たちが足を止めて見てました。

続きを読む

野菜を買いに花野果市場に行ってきました

カテゴリ:スタッフブログ

野菜が新鮮でいちばん安いと思うというので朝一番、美里町の花野果市場まで行ってきました。

農家の方が取り立てを直接持ってきてるようでそれぞれ生産者の名前を書いてあり安心です。

市内からは1時間ちょっとで行けるので少し足を延ばしてみるのもいいと思います。

続きを読む

築くのは大変だけど壊れるのは一瞬です

カテゴリ:スタッフブログ

気温は20度に満たない秋の空気を感じさせる一日です。

会員さんとの面談で出かけてきましたが、これからお天気も落ち着いてお見合いやデートにもいい季節です。

 

2ヶ月あまりでクリスマス・イブです。積極的に行動し、お相手に対しては寛容な気持ちを忘れずにいきましょう!

続きを読む